So-net無料ブログ作成
検索選択
マニアの車窓から ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりの鉄ネタです。 [マニアの車窓から]

ところどころ出張があって、そこそこ忙しくなってきましたが、最近は娘のことばかりで親バカ全開ってところです*****ここでチョイとご無沙汰になっている鉄ねたを入手したので紹介します。

IMG_0595.JPG

なんと京急ファインテックにて京急車両の旧デハ1000が解体されようとしていました。ちなみに車台番号は1352と記されておりました。・・・・・昭和34年から製造が始まって356両(京成電鉄・北総開発鉄道にリースされていた車両も含む)が活躍しました。運用期間が長いためか、快速特急から普通電車まで幅広く使用され、また非常に多くのバリエーションが存在しておりました。京急で最も代表的な名機と言えるでしょう。******あの心地よいカルダン駆動方式のモーター音も聞けなくなりますね~

IMG_0596.JPG

デハ1000の前には事業車両(形式不明)が連結されています。この車両も解体されるのでしょうか?どなたかお分かりの方がいましたらお教えください*****

IMG_0602.JPG

そうそう事業車両の右側には、解体されて輪切り状態のデハ1000が横たわっているのでした・・・・・

 IMG_0610.JPG

お家に帰るとナンチャンが寂しそうなお顔でこっちを向くんです*****とりあえずこの後、おもちゃで遊んであげました。やはりマンニャンが居ないので寂しいのでしょうかね***

IMG_0616.JPG IMG_0614.JPG

ブラ君はいつもの場所でご飯頂戴って言ってるのかな~

IMG_0627.JPG

かなり大きくなったですよ★★★娘はオシャレにレギンスなんぞ履いてニコニコしてます*****最近はず~と「あ”~う”~きゃ~」って騒いでますよ。子供は元気が一番ですね★★★


nice!(108)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新型車両を目撃&懐かしい~ [マニアの車窓から]

寒くてどうにもならない今日この頃だす。京急に新型車両がお目見えしたとのことで、ファインテックに行ってみました。

試運転の文字が見えるかな?

奥のほうから特急 三崎口行き1000系が最高速でダッシュしてきます******

 

こんな画像を入手しただす。

キティーラブの故郷でもある千葉県の某所(画像で判明します)では、唯一の黒字の私鉄、総武流山電鉄が走っております。この流レンピ~(幼少期から使われる地元ならではの流山電鉄の略語)の懐かしい画像だす******

これはモハ1002 旧西武鉄道により1927年製川崎造船で製造したモハ554という電車で、1975年に流鉄にやってきました。クハ55と共に活躍しましたが1981年クハ55廃車後、予備車として1988年まで在籍。

1927年西武鉄道デハ1323として日本車両にて製造され、1962年10月に流山線にやって来ました。クマのぬいぐるみみたいなお顔が可愛らしいだす。最後はモハ1101と共に活躍しましたが、1988年引退。

 昔の京急の面影を色濃く残すモハ1101  京浜急行クハ480形として、1947年に三井造船玉野製作所製にて製造されました。京浜急行を廃車後、1968年流鉄にやって来ました。
モハ1101+クハ52のコンビで走ってたんだす。

1994年に引退。

これは馬橋駅でお休み中の1200系銀河号 旧西武鉄道の501系で1980年4月、 シルバーの車体色でデビューしました。利用者から銀河号と名づけられたこの電車は、永らく沿線の人達から親しまれましたが、1995年に引退。

ほかにも同じ編成・形式車両の赤色の流星号青色の流馬号とエメラルドグリーンの若葉号の兄弟もいたんだすよ。     旧国鉄の湘南型みたいだす。

もっと昔の流レンピ~の画像が欲しいですな******



 

 

 


電車のお話(今昔) [マニアの車窓から]

今日はやっとキティーラブZRXの車検が終了する日だす。とりあえず早朝京急で出勤だすよ~

いつもこの時間に停車してると思われる旧1000系だす。本日は先頭車両に乗車!!

隣には1500系が停車中!!

電車っていいですよね、各車両ごとスタイルからモーター音・カラーリング・匂いなどに個性があってね~*****今とってもホットで私鉄最速といわれる京浜急行は、その昔湘南電鉄っていわれてたんだすよ****昔の京急車両も結構いかしてますよ~その頃の写真がこれだす↓

全然話が変わるっすが~やっぱりキティーラブは京王帝都だす!!

幼少時代に京王帝都電鉄の沿線に住んでいたせいか、京王線の一世代前の車両にかなり取り付かれています・・・・・・

特に2000系・・・・・・キティーラブの中では、ピンポンパンに出てくるカータン(河童の着ぐるみ)に似た緑の車両、いつまででも乗っていたい電車だす。

次に5000系・・・・・京王線現役時代は特に特急車両として8両編成で走っていたのを記憶してます。また車両によってはつり革のリングが緑色だったのを記憶してます******最近では四国に出張したときに琴電でこの5000系が走っていたので、思わず乗ってしまいました。懐かしい匂いがしたかな~?

次に6000系・・・・・・現在ではこのカラーリングはないと思いますが、通勤快速・特急車両として活躍してましたね。左右非対称のガラス窓は、みんなにウインクしてるみたいでチョッとお茶目ですな~

京王帝都の中でも結構人気のある車両だす。キティーラブも幼少時母親に連れられて、終点の新宿(京王百貨店)まで行ったものだす******

次回は、どのような記事をアップするかわかりませんが*****

 

 


今日からお仕事車検でバイクがないので電車で"GO" [マニアの車窓から]

まったくバイクがないので電車で通勤だす。

鉄ネタでごめんあそばせ~・・・・・現役で走ってる1000系だす。いいだすね~品川行き!!

1500系の初期のほうの車両だす。銅製車両で京急ファインテックで2001年にリニューアルしてるだす。モーターは最近換装したかもね~

◎入駅で見た1500系!!

ぶら君も電車に乗りたいらしい!!あたまにリボン付けて"快特品川行きに乗せろ"って言ってました!!

そのあとグルグル言いながら、よだれを垂らしてますた。

ナンチャンはリボンがいやだみたいだす!!

マンにゃんは何を思ってるのでしょう・・・・・・・早く寝たいのでしょうか?

とにかく今日は本当に感激!!電車に乗れたので~

久しぶりに先輩と通勤しただす。

次回は洗濯物を干すときのキティーラブ嫁の決まりごと!!だっす。

 

 


宴会ついでに京急に乗車 [マニアの車窓から]

久々に宴会。この時期はお決まりの忘年会だすよ~**

NEW1000形スモーク硝子仕様で電光掲示の最新ですかね??

世の乙女たちの専用電車も運行中だすよ*****

梅屋敷では開きませんって、どういうことだすか!?!

まさか、駅が短いとかヘンテコリンナ理由でしょうかね~・・・・・・・?

鉄道美術館館長様”質問だっす!! どんな理由なのでしょうか??

これは2000形の初期モデルだす。

2000形の車内はこんな感じで、モニター付き

対面シートのカラーリングがステキング!!

某駅はクリスマス一色になりつつありますな~でもまだまだイルミが物足りない感じっす・・・・・・

各駅停車の新町行き旧1000形と、特急の印西牧の原行き1500形のツーショット

1500形に乗車、走り出すとなんとモーターの音がインバーターっぽくなっているではあ~りませんか・・・・・"宇宙船のような音だす"

”鉄道美術館館長様” また質問です。 モーター周りの改造も含めて、このファインテックが行ってるのでしょうか???

 

 


前の5件 | - マニアの車窓から ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。